永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-Realization)(15)

己の内奥に内在している「真の自己」であるアートマンを悟る(実現する)ことは、私たち一般人にとっては、そう簡単なことではないとは言え、不可能という訳でもありません。(その一つの良いお手本として、ナーナ先生がいて下さいます)

 

個人個人の「意識の変容」のプロセスは、人それぞれですので、他者と比べる必要はありませんし、神が個人に用意して下さった個人のストーリーを比べることは、意味がありません。

その中では、必要な時に、必要なことが起きて、ストーリーは展開して行きますので、個人が、そのストーリーを創作することはできませんが、私たちは、人生において、努力や日々の訓練を続けることで、物事の展開が変化することも経験的に知っています。

(例えば、減量したいのであれば、適度な運動と適切な量の食事を摂ることで、その目的は達せられるでしょう)

 

心の底から願っていれば、その願いは、行動に表れます。

 

この世を動かしている因果の法則によれば、心にあるものが、行為となって表われ、そして、その行為は結果を生み、その結果である現象が、自分に返って来るということになっています。

ですから、良い種子を撒けば、良い実がなり、結果として、願いが成就する方向へと流れて行くと言うことになります。

ただ心の中で思っているだけでは、現象的な変化は起きず、結果として、何も変わって行かない、ということになります。

 

スワミ・シヴァナンダのような、ヨーガにおいて既に達成した人から発せられるメッセージに触れることは、心の中にある「自己実現」への気持ちを高め、集中して実践に取り組む姿勢や強い心を養ってくれます。

アーサナやプラーナヤーマ、瞑想も、意識的に、主体的に取り組むことで、もたらされる結果は、自ずと違って来ることでしょう。

 

そして、ヨーガの実践段階が進んだ人たちへの注意事項として、スワミ・シヴァナンダからの特別なアドバイスがありますので、ご紹介しておきたいと思います。

 

ヨーガが進んで、体、心、意識に変化が起き始めると、シッディという超人的な力が芽生えることがあります。

シッディにはいろいろあり、どのようなシッディが発現するか?は、人それぞれであり、一定の決まりがある訳ではありません。

ヨーガ修行が深まった時、クンダリニーが目覚めた時、それまでなかった超人的な力が芽生え、その力に動揺したり、狂喜する人もいることでしょう。

シッディは、ヨーガの道における進捗状況を確認できる一つの指標と考えることもできますが、ある意味で、神が人間に与える体験の中で、誘惑という最後の試練と言えるかもしれません。

神は、時に、人間に試練をお与えになったり、試されることで、その人の在り方を確認されることがあります。

ですから、もしシッディが出現したとしたら、自分の人間性がチェックされているのだと思えれば、誘惑という罠に嵌り、堕落へと下降する道を歩むことはないでしょう。

執着が、人間をこの地上に縛りつけているのですから、「自己実現(真の自己を悟る)」「神への回帰(神との合一)」という最終目的地へ到達するには、シッディをも手放し、あらゆる執着から解放され、自由になる必要があるのです。

 

 

Spiritual Growth Is Gradual(霊的な成長はゆるやかである)

 

『ヨーガにおいて成功に達することは、あらゆる人の力量の範囲内である。

必要とされていることは、誠実な献身、不断でむらのない鍛錬(アヴィヤーサ)である。

霊的な成長は、ゆるやかであり、段階的に前進する発達がある。

あなたは、偉大なるヨーガ行者(ヨーギー)の偉業を達成するのに、二、三カ月で、ニルヴィカルパ・サマディ(無分別三昧)に入ろうと、熱狂的に焦るべきではない。

感覚は、完全に征服されなくてはならない。

神聖なる徳が、養われなくてはならない。

悪い性質は、根絶されなくてはならない。

心(マインド)は、完全に制御されなくてはならない。

仕事は、途方もないものであり、骨の折れる仕事である。

あなたは、厳格な苦行(タパス)と瞑想を実践し、結果を我慢強く待たなければならないだろう。

あなたは、ヨーガの階段を、一段ずつ昇って行かなくてはならない。

あなたは、霊的な道を、一段階ずつ前進して行かなくてはならない。』

 

 

A Note of Caution(注意事項)

 

『ヨーガにおいて完成に到達した後、もし人が、世界の好ましくない不適切な風潮に、少しも影響されないのであれば、世界に入ることができる。

多くの人々は、世界の向上のための仕事という名目で、名声を求めて、彼らの低い力を実演するために、ヨーガの完成以前に、世界に入ってしまう。

彼らは、世間的な人間のレベルよりも更に悪いレベルにまで引き下げられてしまう。

もしヨーギーが注意深くなければ、もしヨーギーがヤマ(註①)、ニヤマ(註②)の初歩的な実践において充分に確立していなければ、彼は、無意識に誘惑-悪魔によって彼の理想から押し流されてしまう。

彼は、利己的な目的のために彼の力を使い、希望のない転落を経験する。

彼の知性は、盲目的になり、邪道に陥り、酔ったものとなり、彼の理解は、混乱したものになる。

彼は、もはや神聖なるヨーギーではなく、黒魔術師かヨーガの山師であり、ヨーギー達の群れの中の黒い羊である。

彼は、社会全体に対する脅威である。

多くの人は、体へのヒーリングやテレパシー、読心術やその他の偉大なる神通力(超能力)が得られるのは、ヨーガを通してであるため、プラーナヤーマや他のヨーガの訓練に惹きつけられる。

もし彼らが成功に到達すると、彼らはそこだけに留まるべきではない。

人生のゴールは、“ヒーリング”や“超能力”ではない。

彼らは、最高の高みに達することに、彼らのエネルギーを使うべきである。

ヨーガは、超能力を獲得するためのものではない。

もしヨーガの生徒が超能力を獲得する気になっているならば、彼の更なる進歩はひどく遅れ、道を見失うであろう。

最も高いサマーディを得ることに懸命なヨーギーは、超能力がやって来る度に、それらを拒絶しなければならない。

超能力は、神からの誘惑である。

これらの超能力を拒絶することによってのみ、人はヨーガにおいて成功に達する。

あなたは、少しばかりの一瞥や体験を得た時に、サーダナ(実践)を止めてはいけない。

あなたが完成に達するまで、実践を続けなさい。

実践を止め、世界の中で動き回ってはいけない。

例には、事欠かない。

数多くの人々が、破滅してしまった。

一瞥は、あなたに安全を与えることはできない。』

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

註①禁忌事項(1)アヒムサー(非暴力)(2)サティヤ(正直)(3)アステヤ(不盗)(4)ブラフマチャルヤ(禁欲)(5)アパリグラハ(不貪)

註②推奨事項(1)シャウチャ(清浄)(2)サントシャ(満足)(3)タパス(苦行)(4)スヴァーディヤーヤ(聖典読誦)(5)イーシュヴァラ・プラニダーナ(信仰)

 

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham !

 

 

 

☆ナーナ先生によるプラナーナ瞑想会
           (オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜 | Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。
関屋ニルバーナ瞑想センターのHP[オンライン瞑想会]からもご覧いただけます。 http://nirvana.777org/

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」

[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内
※瞑想センターで開催される日には使用できません。

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著(翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,728(税込み)

  Amazonで購入できます。