永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由への道(カルマ・ヨーガ)その2

前回の記事には、私たちが自由になることを阻むモノは、自分の心の中にある執着であると書かれていました。 ですから、魂の完全なる自由を得るためには、無執着であることが必要です。 この心の無執着を達成するためのヨーガ(行)が、カルマ・ヨーガなので…

自由への道(カルマ・ヨーガ)

昨日の記事で、「カルマ・ヨーガ」というあまり聞きなれない言葉が出てきましたが、 「カルマ」とは、「働き」とか「動き」という意味のサンスクリット語で、 「ヨーガ」とは、「行」という意味のサンスクリット語です。 ですから、「カルマ・ヨーガ」とは、…

カルマ・ヨーガ(献身奉仕の道)

アートマン(真我)の道について、 ラーマクリシュナやスワミ・ラーマの言葉を引用してきましたが、 今日は、ナーナさんが、サットサンガでいつも私たちに語って下さっているお話しから、少しご紹介させて頂きます。 ナーナさんが神我一体となり、解脱される…

アートマン(真我)への道

昨日の記事でご紹介したラーマクリシュナの言葉の中で、 ”のんびりやってちゃダメだ。”とありましたが、 どうして、ラーマクリシュナがそのようなことを仰ったのか?という疑問が湧くかもしれません。 何故、見神において、のんびりやっていたらダメなのでし…

見神とマーヤー(幻妄)

前の記事で、霊意識が目覚めることについて書きましたが、 ラーマクリシュナが遺された言葉に、更に詳しい説明がありましたので、 併せてご紹介させて頂きます。 「ムラダーラに長く眠れるクンダリニーよ いざ頭頂に昇るのが おんみのつとめ 主なるシヴァの…

各チャクラの浄化とサード・アイの開眼

ナーナさんのサット・サンガに6か月以上参加されると、 ナーナさんの一番の理解者であり協力者であるキヨシゲさんのチャクラの浄化セッションとサード・アイ・セッションを受けることができるようになります。 これらのセッションは、本質のエナジー、プラ…

ナーナさんのサットサンガ

今日は、ナーナさんのサットサンガのご紹介をしたいと思います。 毎回特に決まっているわけではありませんが、 ナーナさんのサットサンガは、まずは、心を静かにするために、約20分程度目を閉じて、心を落ち着けることから始まります。 心が穏やかになり静…

生命力としてのプラーナ

昨日の記事で、Swami Ramaの”聖なる旅”から、 プラーナについて書かれた部分をご紹介しましたが、 更にその続きをご紹介いたします。 『最初のプラーナの現れは、アカーシャである空間で、それは次第に現象的な宇宙へと発展しました。 ヴェーダンタによると…

シャクティパータとプラナーナについて

ナーナさんのサットサンガでは、ナーナさんは私たち参加者に毎回、シャクティパータを授けて下さりますが、 この聞きなれない”シャクティパータ”とは何を指しているのでしょうか? 3月末に発売になるSwami Rama著の”聖なる旅”の中で、Swami Ramaは、シャクテ…

「聖なる旅」の帯の言葉

Swami Rama が最後に出版した”Sacred Journey”という本を翻訳し、 「聖なる旅」と言う日本語のタイトルにして、 この春に出版する予定で、いま、作業を進めている最中ですが、 実は、ナーナさんに、この本の監修をお願いしました。 と言うのは、ナーナさんで…

霊の教師(グル)の仕事

「人間がこの世の束縛から他人を解放していやることなど、出来っこない。 この、魂を虜にする現象(マーヤ―)をお創りになったあの御方だけが、 現象(マーヤ―)から解放することがおできになる。 サッチダーナンダ(真、智、喜)のほかには逃げ場所はない。…

霊の教師(グル)とは?

前回の記事で、ラーマ・クリシュナの言葉の中で、霊の教師(グル)という単語が出てきましたが、 グルという単語は、あまり日本人には馴染みがないと思われます。 或いは、言葉だけは知っていても、正しい意味で「グル」を理解していない場合が多いと感じま…

永遠の人のもうひとつの呼び名

「先生、社会人として生活していても悟ることができるのですか?」 「誰でも、解脱できるのだ。 だが、霊の教師(グル)の教えに従ってついていくことだ。 曲がりくねった道に踏み込んだら苦しいからね。 そして、解脱するのが随分と遅くなる。 この生涯では…

永遠の人は誰か?

昨日の記事で、”人間には、大ざっぱに分けて四種類あるんだよ。” というラーマ・クリシュナの言葉をご紹介させて頂きました。 その4種類とは、縛られた人。解脱を求める人。解脱した人。それから、永遠の人。 ラーマ・クリシュナの言葉によれば、 永遠の人…

永遠の人

神の創造のなかには、実にさまざまな人間や動物や草木がある。 動物のなかには、いいのも悪いのもある。 虎のようにどう猛な生きものもいる。 草木のなかには、甘い実がなるものもあるし、毒の実がなるものもある。 それと同じことでね、人間のなかには善人…