永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<食物についての識別>について(16)

私たち人間だけでなく、生物全般は、この世での存在を維持するために、いろいろな形に変換されたエネルギーを必要としています。 少し考えただけでも、食物、水、空気、熱(温度)、光などが思い浮かぶことと思います。 これらは、異なる波長のエネルギーで…

<食物についての識別>について(15)

ここ数回にわたり、<食物についての識別>についての有効な知識として、それぞれの食物が持っているエネルギーが、人体に及ぼす影響について、詳しく見ています。 食べ物は、栄養面から語られることが多いですが、長年の食習慣が、人間に与えている影響につ…

<食物についての識別>について(14)

前回ご紹介しました<食物についての識別>に関する記事の中で、「動物食」については、「出来るだけ避ける方が好ましい」というような趣旨の内容をご紹介しました。 これは、ラージャ・ヨーガにおける第二段階「ニヤマ」(勧戒)の中の「シャウチャ(心身の…

<食物についての識別>について(13)

前回までは、<食物についての識別>として、エネルギー的に体に良い影響を与える食品についてご紹介しました。 今回は、エネルギー的に見て、あまり取り入れない方が良いとされる食品について、見てみたいと思います。 エネルギーの清浄は、ラージャ・ヨー…