永遠の至福と自己実現(Self-realization)(3)
前回の記事で、ご紹介しました「Bliss Divine」の中で、スワミ・シヴァナンダは、
”ブラフマンの智慧は、絶対的で直接的であり、直感的な体験である”と書いていますが、今日は、この「直観」についてです。
Reason and Intuition (理性と直感)
直感は、閃光のように現れる。
それは、徐々に成長するのではない。
直感を通した瞬間的な智識は、個の魂と至高の魂を統合する。
直感は、知るという過程と共に、知識の主体と客体とを二元性のない絶対者の中へと溶け合わせる。
直感において、時は永遠になり、空間は無限になる。
直感だけが、最高の智慧であり、真理の不滅の無限なる智慧である。
感覚の知識は、現象の知識であり、真理ではない。
感じることは、誤った知識であり、直感は正しい知識である。
あなたは、直感を通してのみ、真の自己の智識である真我の智識(Atman-Jnana)を獲得することができる。
直感を発達させなければ、知性の人間は不完全なままである。
知性は、真理の部屋の内部に到達する力を持っておらず、二元世界では機能するが、非二元世界においては無力である。
心と知性は、有限な機能である。
理性は限定的であり、無限を洞察することはできない。
直感だけが、無限を洞察できる。
無限を証明しようという科学的な試みは、無駄である。
ここにおいては、唯一の科学的な方法は、直感である。
瞑想は、直感に導く。
瞑想は、すべての名前と形の中に潜んでいる神性であるアートマンを明らかにする鍵である。
(Bliss Divine by Swami Sivananda)
人間の真の本性であるアートマン(真の自己)を悟るには、理性的で論理的な判断や思考では不可能であり、知性を超えた「直感」を通してのみである、とスワミ・シヴァナンダは、仰っています。
それでは、頭の思考回路を使わずに、私たちに「直感」(閃き)が起こるようにするには、どのような方法があるでしょうか?
次回に続きます。
Hari Om Tat Sat
So ham!
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