永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-realization)(3)

前回の記事で、ご紹介しました「Bliss Divine」の中で、スワミ・シヴァナンダは、

ブラフマン智慧は、絶対的で直接的であり、直感的な体験である”と書いていますが、今日は、この「直観」についてです。

 

 

Reason and Intuition (理性と直感)

 

直感は、閃光のように現れる。

それは、徐々に成長するのではない。

直感を通した瞬間的な智識は、個の魂と至高の魂を統合する。

直感は、知るという過程と共に、知識の主体と客体とを二元性のない絶対者の中へと溶け合わせる。

直感において、時は永遠になり、空間は無限になる。

直感だけが、最高の智慧であり、真理の不滅の無限なる智慧である。

感覚の知識は、現象の知識であり、真理ではない。

感じることは、誤った知識であり、直感は正しい知識である。

あなたは、直感を通してのみ、真の自己の智識である真我の智識(Atman-Jnana)を獲得することができる。

直感を発達させなければ、知性の人間は不完全なままである。

知性は、真理の部屋の内部に到達する力を持っておらず、二元世界では機能するが、非二元世界においては無力である。

心と知性は、有限な機能である。

理性は限定的であり、無限を洞察することはできない。

直感だけが、無限を洞察できる。

無限を証明しようという科学的な試みは、無駄である。

ここにおいては、唯一の科学的な方法は、直感である。

瞑想は、直感に導く。

瞑想は、すべての名前と形の中に潜んでいる神性であるアートマンを明らかにする鍵である。

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

 

人間の真の本性であるアートマン(真の自己)を悟るには、理性的で論理的な判断や思考では不可能であり、知性を超えた「直感」を通してのみである、とスワミ・シヴァナンダは、仰っています。

 

それでは、頭の思考回路を使わずに、私たちに「直感」(閃き)が起こるようにするには、どのような方法があるでしょうか?

 

次回に続きます。

 

 

 

Hari Om Tat Sat

So ham!

 

 

☆ナーナ先生によるプラナーナ瞑想会
           (オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜 | Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。
関屋ニルバーナ瞑想センターのHP[オンライン瞑想会]からもご覧いただけます。 http://nirvana.777org/

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」
[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内
※瞑想センターで開催される日には使用できません。

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著(翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,728(税込み)

  Amazonで購入できます。