永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-realization)(4)

前回の記事でご紹介しましたスワミ・シヴァナンダが語っている「真我の智識」(Atman-Jnana)とは、以前の記事「わたしは誰か?(真我探究の道)」でご紹介しましたラマナ・マハルシが語っていらっしゃる「真我実現」(Self-realisation)と同じものです。

 

それでは、この「真我の智識(Atman-Jnana)」は、どのようにして、私たちにやって来るのでしょうか?

物質次元の存在である私たち人間が、物質的な存在ではないが故に、名前も形も無く、人間の五感では捉えることができない「真の自己」であるアートマンを、実体験を通して捉えることは、果たして可能なのでしょうか?

 

前回の記事では、スワミ・シヴァナンダは、それは、「直感」を通してのみ掴むことができる、と仰っていました。

それでは、この「直感」は、どのようにして、私たちにやって来るのでしょうか?

 

続きを見て行きましょう。

スワミ・シヴァナンダは、このように仰っています。

 

 

Meditation Process(瞑想のプロセス)

 

瞑想のない智識はない。

大望を抱く人は、自分自身の魂を撹拌する。

真理は明らかになる。

習慣的な瞑想を通して、次第に霊的に成長し、神聖な炎が、より明るくなって行く。

瞑想は、次第に永遠の光と直感とを提供し、集中と瞑想の持続的な実践によって、心は水晶のように透明になり、純粋になる。

人が内側に退くにつれ、平凡な物事に対する喧騒の騒音は、より小さくなって行く。

 

霊的な目覚めの輝きが見方を変化させ、人は長期にわたって、真の持続する歓びと平和を彼にもたらすものを熱中して求める。

そこでは、物質的で即時的な利益の追求は、緊急ではなくなる。

瞑想は、あなたをより内側へと、粗雑から微細へと、微細からより微細へと、より微細から最も微細である至高の魂へと導く。

神を瞑想することにより、肉体の意識を超えて、人は宇宙の支配者に到達する。

すべての望みは、満たされる。

瞑想は、不死と永遠の至福に到達する唯一の正しい王道である。

平和や至福は、本や教会、修道院で見い出されるわけではない。

それは、アートマンの智識が明らかになると、実現されるのだ。

何故、多くの本を読むのか?

それは無益だ。

最も偉大な本は、あなたのハートの中にある。

すべての智識の源であるこの無尽蔵の本の頁を開けば、あなたは、すべてを知るだろう。

瞳を閉じ、感覚を引っ込め、心を静かにし、湧き上がる思考を静め、心を波のない状態にしなさい。

至高の存在であり、光の中の光、太陽の中の太陽であり、真の自己であるアートマンの中に深く溶け込みなさい。

すべての智識は、あなたに顕わになるだろう。

その時、すべての疑いは消え、すべての精神的な苦悩は消滅するだろう。

発熱した討論やすべての熱い議論は、終結するだろう。

平和と智慧(Jnana)だけがあるだろう。

すべての名前と形は、深い瞑想の中では消滅する。

無限の空間の意識があるが、これもまた、消える。

何も無い状態がある。

突然、ニルヴィカルパ・サマーディ(無分別三昧)という光明が現れる。

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham!

 

☆ナーナ先生によるプラナーナ瞑想会
           (オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜 | Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。
関屋ニルバーナ瞑想センターのHP[オンライン瞑想会]からもご覧いただけます。 http://nirvana.777org/

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」
[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内
※瞑想センターで開催される日には使用できません。

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著(翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,728(税込み)

  Amazonで購入できます。