永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

クンダリニーについて(6)

クンダリニーという肉体に眠ったように内在している生命エネルギーの源の力についての理解を深めるために、宇宙に満ち満ちている宇宙エネルギー、プラーナについて、成瀬雅春さんの著書からの抜粋をご紹介しています。

 

今回は、前回の続きです。

 

プラーナは感じ取ることが可能なばかりでなく、動かすことも可能であることが書かれています。

 

ひとたびプラーナを感覚的に掴むことができるようになると、プラーナを使うことができるようになります。

 

具体的には、どんな方法があるのか?見て行きましょう。

 

 

『ここで、意識とイメージの違いについて説明します。

「意識する」と「イメージする」はどう違うのでしょうか。

たとえば、「イメージトレーニング」という言葉は耳にしますが、「意識トレーニング」という言葉は聞きません。

「企業のトップになった〇〇をする」と「企業のトップになろうと○○する」の丸の部分に「イメージ」と「意識」を入れてみると、どうなるでしょうか。

「企業のトップになったイメージをする」のは自然ですが、「企業のトップになった意識をする」というのは言葉として不自然です。

ところが「企業のトップになろうと意識する」ならば自然で、「企業のトップになろうとイメージする」のは不自然なのです。

この違いがあるのは、イメージは「単に頭で思い描くこと」であり、意識は「希望する未来に向けて実感をもって近づこうとすること」だからです。

企業のトップになったイメージを思い描くだけなら楽ですが、企業のトップになろうとするなら、イメージを思い描いでも無駄なのです。

トップになることへ向けて、「意識」をして、一歩ずつ近づくための努力を始めなければならないのです。

大学に入ったイメージを描いても、実際に入れる訳ではありません。

大学に入ろうと「意識」して勉強をしなければダメなのです。

食べ過ぎて肥った人が、痩せたイメージを描くだけで食べ続けていれば、いつまでも肥ったままです。

しかし、痩せようと「意識」して、そのための努力を始めれば、必ず実感を伴った手応えが得られるのです。

 

プラーナを取り入れるときも、大切なのは「意識する=実感を伴う」ことなのです。

プラーナを取り入れたような気分になっても、プラーナを取り入れたイメージをしても、それには意味がありません。

実感を得なければならないのです。

毎日同じ要領でこなしてきている仕事でも、意識してやってみると、意外な気づきがあるものです。

もっと効率よくこなせることに気づいたり、やるべき作業が抜けていることが判って、大失敗に至らずに済んだり、といったこともあるでしょう。

また、つまらないと思ってやっていた仕事でも、意識して取り組むと、楽しくなったり面白くなったりするものです。

積極的に取り組めば、どんな仕事でも面白さを見つけられます。

同じように、プラーナを取り込むときも「意識」を働かせなければなりません。

そうすれば、前に述べたように、プラーナを取り込んだという「体感」が生まれ、プラーナをきちんと把握することができるのです。

 

意識がプラーナを動かす表れの一つが、たとえば天気です。

「天気予報は当たらない」とよく言われますが、天気とは何に反応して決まっているのでしょうか。

実は、人間の意識に対する反応で決まっているウエイトが大きいのです。

人間一人一人の意識が集合して、ある一つの大きな意識になります。

たとえば「日本人意識」と呼ぶべきものがあります。

個々の日本人の意識が集まって、集合的に大きな一つの意識状態ができあがった状態です。

その日本人意識が、日本の国土の上空には存在しています。

日本の上空の天候は、その集約的な意識によって、ある程度決まっているのです。

意識の大きな力がプラーナを動かし、天気を決める訳です。

もちろん、ただ全員が願えば晴天が続くといった単純な話ではありませんが、多くの人たちの意識が集まり、絡まり合って、大気に満ちているプラーナの流れを作り、たとえばある地方では、ほとんど一年中雨が降らないといったことが起こります。

中国には、雲を操作する仙人の話があります。

雲がパーッと垂れ込めて厚い状態になっているところに向けて、エイヤッと気合を発すると、雲が割れてしまうという話です。

これは、多くの人の意識というよりも、仙人と呼ばれた人が、人並みはずれて意識の量が多かったせい、あるいは意識の力が強かったせいです。

昔は中国の他にも、世界各地で、人がそうやって天候を左右した話がたくさんありました。

代表的なのは、キリスト、仏陀空海といった聖人たちが、天気を操作したという話です。

雨乞いが成功した話も少なくありません。

それは、聖人の意識や雨乞いした人の意識、そして、その周りにいた人たちの意識によります。

個人あるいは集団の意識の量がどれだけ大きいか、どれだけパワーがあるか、そしてどんなふうに動くかによって、プラーナの動きが決まり、天候を左右していくのです。

もともと、人の意識の量には限りがありません。

「このくらいで、もうあなたの意識の量は終わりですよ」という限界がないのです。

だから人の意識はいくらでも多くなり得るし、意識のパワーも強くなり得ます。

そして、そういう人になればなるほど、天候を左右できる可能性が高くなるのです。』

(死なないカラダ、死なない心 成瀬雅春)

 

 

 

何百、何万年もの長い間修行を行って、天国、地獄、現世という三つの世界を瞬時に往き来できたとしても、過去、現在、未来という三つの時世が見えても、想像力の根絶という確実な道以外に、曇りのない悟りに到達することはできない。

想像力を破壊するように努力しなさい。

想像力の破壊について一人静かに瞑想してみるがよい。

そうすれば、全世界を支配する国王の地位もつまらないものになるだろう。

 

心はすぐに世俗の物を思う。

これが多分に心の性質である。

心は慣れた俗事に向きやすく、神を考えることはむしろ苦手で骨の折れる仕事である。

心を事物から引き離して神に向かわせるのは、ちょうど海へ向かうガンガーの流れを上流に向かって逆流させるほどむずかしい。

ヤムナー川の流れに逆らって船をこぐようなものでもある。

しかし生と死の輪廻から解放されたいのなら、心に逆らって、激しい努力と欲望の放棄を通じて、心を神に向けるように鍛錬しなければならない。

世の中の不幸、苦痛をなくしたいのなら、これより他の方法はないと知るが良い。

 

識別の力とたゆまない努力によって、想像という汚れ、曇りを破壊し、真理の知識でブラフマンの歓びの大海に浸りなさい。

識別の働きで想像を破壊しようとしても、想像は何度も顔を出す。

事物への執着から心を引き離し、師の教えに従って行動しなさい。

ひとときもこの世の事物のことを思い患ってはならない。

想像を除くのに努力しすぎることはない。

この世は架空、虚像であることがはっきりとわかれば、名前と形を持った虚像の世界はゆっくりと消え去っていく。

ブラフマンだけが真実。

この世界は虚構であり、神聖なブラフマンの世界の転写にすぎない。

自己とブラフマンは一体だ」、この言葉を繰り返しなさい。

常に繰り返すことで、あなたは大きな力と心の平安を得るだろう。

周りの事物への欲望から離れ、心の中に生じるすべての想像を除去しなさい。

想像によって生じる心は想像によって滅ぼすことができる。

風に煽られる火は、風が吹き消す。

 

諸悪の根源である想像を滅却すると、無知とその結果である心も絶滅する。

想像がなくなれば歓びだけがそこにある。

誰もいない部屋に一人坐り、目を閉じなさい。

心を観察し、エネルギーを込めた努力で、一つ一つ心の中に湧き起こる波を破壊しなさい。

すると自然に超越的瞑想が続いて起こるだろう。

その時、遠い過去から引きずって来た迷いの厚い霧は消え去る。

そして、秋の青い空のように、ブラフマンだけが燦然と光り輝く。

それは、至福、永遠不滅、姿も形もなく、生死を超えた唯一の「その存在」である。

心の平安は、お金儲けや異性や飽食の中にはない。

心の欲望がなくなった問、真の自己が輝き始め、永遠の歓びと平和を感じる。

人はなぜ、無益に外の事物に幸福を求めるのか。

それは空しい努力だ。

自分の内に歓びを求めよ。

純粋な真理、永遠の存在そのものを見つけなさい。

(ヨーガとこころの科学 スワミ・シバナンダ)

 

 

 

幾百幾千の欲望の網に捕らえられ

情欲と怒りに身心をゆだねて

感覚的快楽を追求するために

不法なやりかたで金を蓄積する

 

魔族の人々は思うーー

『現在これだけの富を所有しているが

計画を練ってもっと増やしていこう

現在これだけは私の所有だが 将来もっともっと増やしていくのだ

 

彼は私の敵だから殺した

ほかの敵どもも やがて殺してやる

私はすべての主人公だ 私はすべてを楽しむ

私は成功者だ 有力者だ 幸福者だ 富裕な人間だ

 

高貴な血筋の縁者たちにかこまれ

私ほど有力で幸福な者はほかにいない

さあ祭祀(まつり)もしよう 慈善もしよう それが私の喜びだ」

このように彼らは無知のため妄想している

(バガヴァッド・ギーター第16章12-15)

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

☆自己変容したい人

☆真理を体得したい人

☆束縛から解放され真の自由を得たい人

☆真我の目覚めを体験したい人

☆神の直接体験に与りたい人

 

など、魂の最終的な目的地に到達したい方々のために、

クンダリニー覚醒されましたシュリ・ナーナ先生から放たれるシャクティ・プラーナの恩寵に与るサットサンガ(真我の集い)、個人セッションが、毎月、各地で開催されています。

詳しくは、シュリ・ナーナ先生の公式ホームページをご覧下さい。

 

http://pranahna.com/ (真我が目覚めるとき――シュリ・ナーナ先生の公式HP)

 

シャクティ・プラーナによるシャクティ・パータは、サットサンガに6回以上参加した後、シュリ・ナーナ先生の個人セッションにて受けることができます。

 

☆また、サットサンガに6回以上参加されると、パートナーのキヨ先生の個人セッション、チャクラの浄化(活性化)セッションとサードアイ開眼セッションを受けることができ、自分の体にあるチャクラ(の強弱)を実際に体験し、浄化し、活性化することができます。

チャクラを浄化し、活性化することで、チャクラ周りの器官から放出されるエネルギーの生き生きとした循環が促され、身体における覚醒への準備を促すことができ、目覚めへの準備を整えることができます。

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡