永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-Realization)(31)「マーヤー」⑥

前回の記事でご紹介しましたSwami Sivanandaのお言葉の中に、

アートマン(真我)の智識(Atman-Jnana)に到達し、マーヤ(幻妄の力)を克服した彼は、何がマーヤ(幻妄の力)であるのかを知り、どのようにそれが発生し、破壊されるのかを知るだけであろう。

マーヤ(幻妄の力)の何故は、あなたがブラフマン智を獲得した時にのみ、理解することができる。』

とありましたが、この「アートマン(真我)の智識(Atman-Jnana)」や「ブラフマン智」とは、どのようなものなのでしょうか?

 

このことを識るだけでも、心の明晰さは増すと思われますので、ここで、改めて、再確認してみましょう。

最終的には、自らの体験を通して、これらの智識(Jnana)を獲得していくことが、Moksha(解脱=解放)へと至る道なのですが、観念的に識っているだけでも、最終的なゴールに至るまでの間、無知と混乱と誤認知を少しでも取り払うための霊性修養を進める上で、大きな助けとなってくれることでしょう。

 

前回と同じように、前半は、スワミ・シヴァナンダの「Waves of Bliss」からの抜粋で、後半は、ラマナ・マハルシのお言葉をご紹介いたします。

 

 

 

Supreme Driver(至高の操縦者)

 

壺や水差しなどがある。

これらすべてを作った陶芸家がいなくてはならない。

椅子やベンチや簡易ベッドがある。

これらすべてを作った大工がいなくてはならない。

エンジンがあり、車がある。

これらを運転する人がいなくてはならない。

容器、薪、お米などがある。

食物を調理できる人がいなくてはならない。

 

この身体というエンジンを操縦するためには、知性のある操縦者がいなくてはならない。

この身体というエンジンの操縦者は、操縦者の中でも最高の操縦者である。

彼は、ブラフマン、神である。

 

生物や木、川や山がある。

これらすべての創造者がいなくてはならない。

その創造者は、あなたのハートの個室に住む全能の神である。

最高の操縦者である彼を知り、常に幸せでいなさい。

 

 

VISHNUMAYAM JAGAT

 

ハリ(ヴィシュヌ神)は、地球、水、火、虚空の中にいる。

ハリは、太陽、月、星々の中にいる。

ハリは、心、プラーナ、感覚の中にいる。

ハリは、花、木、野菜の中にいる。

ハリは、コーヒー、お茶、ココアの中にいる。

ハリの顔は、何処にでも向けられる。

彼は、全宇宙を満たしている。

彼は、内在する存在である。

彼は、世界に住み、そこら中を包み込んでいる。

この全世界は、彼の形であるだけである。

彼は、地球であり、太陽であり、火であり、個の魂である。

すべての形は、ハリの形であるだけである。

それ故、誰をも嫌わず、傷つけてはいけない。

あらゆる処に、彼の存在を感じなさい。

すべての形の中に、彼を見出しなさい。

彼を悟り、常に至福でありなさい。

 

 

ONE ESSENCE(一つの本質)

 

すべての名前と形の背後には、一つの名前の無い、形の無い本質がある。

すべての支配者の背後には、一つの至高の支配者たちの中の支配者がいる。

すべての光の背後には、一つの光の中の光がある。

すべての音の背後には、音の無い至高の静寂がある。

すべての教師の背後には、一人の至高のグルの中のグルがいる。

あなたは、それである。

 

これらすべての腐敗しやすいモノの背後には、腐敗しない絶対者がいる。

これらすべての動きの背後には、一つの動きの無い無限がある。

時間、分、日々の背後には、一つの時間の無い永遠がある。

恐れ、暴動、戦争の背後には、一つの隠された愛がある。

あなたは、それである。

 

 

Brahman only Exists(ブラフマンだけが存在する)

 

マーヤ(幻妄の力)もない。マーヤ(幻妄の力)の活動もない。

幻影もない、魅惑的な世界もない。

エゴもない、チッタ(記憶)もない。

身体もない、カルマもない。

器官もない、視覚もない。

見る者もいない、知る者もいない。

智慧もない、無知もない。

霊的な修行もない、サマディ(三昧)もない。

束縛もない、解放もない。

ただ自在するブラフマンが在るだけである。

 

 

Brahman alone is true(ブラフマンだけが真実である)

 

見られるモノは、全くの偽りである。

聞かれるモノも、また偽りである。

味わわれるモノは、すべて偽りである。

触れられるモノは、全くの偽りである。

楽しまれるモノは、すべて偽りである

考えられるモノは、恐ろしい偽りである。

無色であり、味のない、形のない絶対で純粋な自ら輝くブラフマン

それのみが、真実である。

唯一の生きる実在であり、

生きる真実であり、

唯一の生きている存在である。

これを悟り、永遠に自由になりなさい。

 

 

BRAHMAN AND MAYA(ブラフマンとマーヤ)

 

この世は、非実在であるが、それでも現れている。

それは、幻想のマーヤ(幻妄の力)の結果である。

それは、現れているが、非実在なのである。

マーヤ(幻妄の力)とブラフマンは、同時に存在することはできない。

猫と鼠が、一つの籠の中で居ることができないように、

一つは、去らなくてはならない。

猫と鼠は、正反対のものである。

もしあなたがマーヤ(幻妄の力)を見るならば、ブラフマンを見ることはできない。

もしあなたが、ブラフマンを悟るならば、マーヤ(幻妄の力)は消滅する。

もしあなたが、蛇を見るならば、ロープはない。

もしあなたがロープを見るならば、蛇は消滅する。

マーヤ(幻妄の力)とブラフマンは、正反対の性質を持っている。

ブラフマンは、実在(Sat)、意識(Chit)、至福(Ananda)である。

マーヤ(幻妄の力)は、非実在(Asat)、生命のないもの(Jada)、苦しみ(Duhkha)である。

もし、ゴム製の猫ならば、本物の鼠は、残ることができる。

そして、反対も然りである。

 

 

The World is False(この世界は、偽りである)

 

元素は、偽りである。

この世界は、偽りである。

創造、維持、破壊は、偽りである。

愉しみは偽りであり、束縛も偽りである。

すべての事物は偽りであり、運命も偽りである。

富、家、快楽、痛みも、偽りである。

心と言葉も、偽りである。

神秘な神も、偽りである。

瞑想も、偽りである。

心によって考えられるモノは、偽りである。

触ること、聞くこと、見ること、嗅ぐこと、味わうことは、偽りである。

わたし、あなた、これ、あれは、偽りである。

時は、偽りである。

すべての現われは、偽りである。

ブラフマン、至高の一者だけが、真実である。』

Waves of Bliss by Swami Sivananda)

 

 

 

『質問者

「世界中に災害が蔓延し、飢饉や伝染病などによる荒廃が広まっています。

このような状態の原因は何なのでしょうか?」

 

マハルシ

「これらすべては誰にとって現れたのでしょうか?」

 

質問者

「それは通用しません。

私は苦しみを至るところで見ているのです。」

 

マハルシ

「眠りの中では、あなたは世界とその苦しみに気づいていませんが、今、目覚めの状態の中ではそれを意識しています。

あなたがそれらに悩まされていない状態の中にとどまりなさい。

つまりあなたが世界に気づいていないとき、その苦しみはあなたに影響をあたえないのです。

眠りのときのように、あなたが真我としてとどまるとき、世界とその苦しみはあなたに影響を与えないでしょう。

それゆえ、内面を見なさい。

真我を見なさい!

そのとき、世界とその不幸は終息するでしょう。」

 

質問者

「しかしそれは利己主義です。」

 

マハルシ

「世界は外側にあるのではありません。

あなたが誤って自己と身体と同一視するために、世界を外側に見て、その苦しみが現れるのです。

しかしそれは実在ではありません。

実在を探し出し、この偽りの感覚を払い去りなさい。」

 

質問者

「世界の悲惨な状態を解決することのできない政府高官や偉大な人がいます。」

 

マハルシ

「彼らは自分本位である、それゆえ問題を解決できないのです。

もし彼らが真我の内にとどまるなら、彼らも違っていることでしょう。」

 

質問者

「マハートマーたちはどうして助けないのでしょうか?」

 

マハルシ

「彼らが助けていないと、どうして知っているのですか?

マハートマーの沈黙は、演説、身体的活動、物質的援助のすべてに勝ります。

彼らは他の誰よりも成果を達成するのです。」

 

質問者

「世界の状況を改善するために、私たちにできることは何でしょうか。」

 

マハルシ

「もしあなたが苦しみから解放されれば、苦しみはどこにもなくなるでしょう。

現在の問題はあなたが世界を外側に見て、そこに苦しみがあると考えるからです。

しかし世界もその苦しみもあなたの中にあるのです。

もしあなたが内側を見れば、苦しみはなくなるでしょう。」

 

質問者

「神は完全です。

それなのに、なぜ神は世界を不完全に創造したのでしょうか?

作品は作者の性質を帯びるものです。

しかし世界に関してはそうではありません。」

 

マハルシ

「その質問をしているのは誰でしょうか?」

 

質問者

「私、つまり個人です。」

 

マハルシ

「この質問をするあなたは神から分離しているでしょうか?

自分自身を身体だと考えているかぎり、あなたは世界を外側に見ます。

そして、それはあなたにとって不完全なものとして現れるでしょう。

神は完全です。

彼の仕事も完全です。

しかし誤った自己同一視ゆえに、あなたは世界を不完全なものと見るのです。」

 

質問者

「なぜ真我はこの悲惨な世界として現れるのでしょうか?」

 

マハルシ

「あなたに真我を探究させるためです。

あなたの目はそれ自身を見ることができません。

鏡を置いてみなさい。

そうすれば、目はそれ自身を見ることができます。

創造についても同じことなのです。

「まずあなた自身を見なさい。そして全世界を真我として見なさい」

 

質問者

「つまり、常に内側を見るべきだということですね。」

 

マハルシ

「そうです。」

 

質問者

「世界をまったく見るべきではないということでしょうか?」

 

マハルシ

「あなたは世界に対して目を閉じるようにと言われたわけではありません。

まずあなた自身を見て、それから全世界を真我として見なさい。

もしあなたが自分自身を身体だと考えるなら、世界は外側に現われるでしょう。

もしあなたが真我であるなら、世界はブラフマンとして現れるのです。」』

(ラマナ・マハルシとの対話1)

 

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham !

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著

                                  (翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,760(税込み)

  Amazonで購入できます。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

☆ナーナ先生による
プラナーナ瞑想会(オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」

[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

*****************************