永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-Realization)(29)「マーヤー」④

前回より、マーヤ(幻妄の力)が働いているがために、「世界」(人間の個人もこの中に含まれます)が実在しているかのような認識が、私たち人間に起きている、ということをご紹介しましたが、私たち人間が、自分の本性であるアートマン(真我)、世界の実相であるブラフマン(神我)を悟れないのは、このマーヤ(幻妄の力)によって、非実在を実在と見做し、実在を非実在(単に、気付いていないだけなのですが)と見做していることに原因があると、ご紹介しました。

それを、シュリ・シャンカラ(不二一元を唱えたインドの哲学者)は、「無知」と呼びましたが、この「無知」の消滅は、非実在が消滅し、実在だけが顕わになるという真実が明らかになることで起こります。

 

このカラクリは、とても功名ですが(それが、魔術と言われる所以でしょう)、ひとたび正しい理解が起これば、その智識(Jnana)の光により、あらゆる謎(闇)は消滅することでしょう。

 

より理解を容易くするために、今回は、スワミ・シヴァナンダの「Bliss Divine」からの抜粋と、ラマナ・マハルシ「不滅の意識」からの抜粋をご紹介したいと思います。

 

二人の聖者の方々は、同じ一つのことを、違う方向から語っていますが、「無知」の原因は、私たちの「心」の働きそのものにある、と指摘しています。

 

つまり、マーヤ(幻妄の力)というのは、「心」の働きのことであり、それが、私たちが、真実を悟ることができないでいる最大で唯一の原因です。

それは、「心」が、内側に「わたし」(という自我意識)を作り出し、外側に「世界」を投影するため、この働きによって、「わたし」と「世界」は、見る者と見られる物という二極に分離し、それが元になって、私たち人間が認識している二元世界が顕れます。

しかし、それは、「心」の働きによるものであって、「心」が無ければ、存在できない非実在のモノなのです。

故に、この原因(無知)が取り去られれば、非実在である「世界」も「わたし」(個我)も消滅し、「在って在るモノ」だけが在る、という実相だけになります。(不二一元)

 

それは、常に在るのですが、私たちの「心」の源であるために、源より生じた「心」には、その源を対象物として認知することは、不可能なため、「心」を通しては、真実は掴むことはできないでしょう。

 

しかしながら、この仕組みや原理について理解しようとすることで、自分という存在についての理解が深まり、真我実現への道は、着実に短縮されることでしょう。

 

 

 

『Vidya Maya and Avidya Maya(智識のマーヤと無知のマーヤ)

 

マーヤ(幻妄の力)は、無知(Avidya)を通して、個の魂を束縛し、智識(Vidya)を通して彼を解放する。

彼女は、智識(Vidya)であり、無知(Avidya)である。

無知(Avidya)のマーヤ(幻妄の力)は、あなたを束縛の道に降ろし、肉欲、怒り、貪欲、自尊心、憎悪などに特徴づけられる。

智識(Vidya)のマーヤ(幻妄の力)は、あなたを自由の道に連れて行き、無差別、平静、献身によって特徴づけられる。

 

 

Maya and Mind(マーヤとマインド)

 

マーヤ(幻妄の力)は、人間個人の中では、心(マインド)としてはっきりと表れている。

心(マインド)だけが、マーヤ(幻妄の力)である。

マーヤ(幻妄の力)は、心(マインド)だけである。

心(マインド)のコントロールは、マーヤ(幻妄の力)のコントロールである。

マーヤ(幻妄の力)のコントロールは、心(マインド)のコントロールである。

マーヤ(幻妄の力)は、心(マインド)を通して戯れる。

マーヤ(幻妄の力)は、心(マインド)を通して惨害を与える。

マーヤ(幻妄の力)は、心(マインド)の印象を通して、大混乱を演じる。

女性は、美しくないが、印象は美しい。

砂糖は甘くないが、印象は甘い。

食物は美味しくないが、印象は美味しい。

人間は、弱くないが、印象は弱い。

マーヤ(幻妄の力)と心(マインド)の性質を理解し、賢くなりなさい。

正しく考えることで、この心(マインド)の印象を抑制し、印象や思考の無いブラフマンに安らぎなさい。

心(マインド)があると、この宇宙があるだろう。

深い睡眠中、心(マインド)の機能はない。

それ故、世界はない。

あなたが、対象物について考えれば考える程、この世界は、あなたに対して、現実として現れるだろう。

もしあなたがよくよく感覚的対象物について考えると、宇宙の実在の概念は、増すだろう。

もし心(マインド)が、感覚的な対象物に対して狂乱して向かうと、マーヤ(幻妄の力)は人間の本拠となる。

マーヤ(幻妄の力)は、心(マインド)を通して惨害を与える。

このより低い瞬発的な心(マインド)は、あなたをあらゆる種類の些細な感覚的な喜びに引き下ろし、数々の方法で、惑わす。

マーヤ(幻妄の力)は、彼女の力を通して、心(マインド)の中に、何万という想念(サンカルパ)を起こさせる。

個の魂は、想念(サンカルパ)への餌食となる。

このより低いマナス(意思)は、実在と非実在の強力な識別力を持つ人々には近づくことができない。

強力な決意と識別を持つ人間によって、マーヤ(幻妄の力)を看破することは、非常に容易く、真の自己の実現は、非常に簡単である。

これらの力、識別力と意志力を通して、マーヤ(幻妄の力)は、コントロールすることができる。』

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

 

 

ラマナ・マハルシ

『宇宙はひとつの観念にすぎません。

すべてのこれらの形態を受け取るのはハートです。

それは、その中にエゴも個体的感覚も残していないアートマンと呼ばれます。

霊魂は誤って自分を肉体と同一視します。

身体は心によって投影され、心はそれ自身霊魂から発生します。

誤った同一視が止めば、平安と永久に途切れることのない喜びがあるでしょう。

生命はあなたの真我である存在です。

それは永遠の生命です。

逆に、あなたがそうではないときを想像できますか。

あなたは無条件の生命です。

この身体があなたの心の投影としてあなたに一時的に付着して、あなたは「私は身体である」という考えによって悩まされるのです。

もしこの考えがなくなれば、あなたはあなたの真我です。

あなたは眠りの中では身体がなくても存在します。

目覚めたときエゴが生まれ、その後に心が存在するようになります。

エゴ、心は身体を投影するものです。

あなたは、身体が生まれたと言い、そしてそれは死ぬだろうと言います。

そしてそれを、あなたは生まれた、あなたは死ぬだろうと言いかえることによって、身体を真我に移しかえるのです。

実際、眠りの中ではあなたは身体なしに存在します。

ちょうど今はまたあなたが身体といっしょに存在しているように。

真我は身体から離れて存在することができます。

「私は身体である」という想念は無知です。

それゆえ、身体は真我から離れてはいないということは知識です。

身体は心の投影なのです。

身体という想念は真我から注意をそらされたものなのです。

誰にとっての身体あるいは誕生なのでしょうか。

それは真我、霊魂によってのものではありません。

それは自分自身を分離されたものと想像する非自己にとってのものです。

ちょうど守銭奴が自分の財宝をいつも自分のものとして保ちつづけ、決して手放さないように、真我は、それ自身にもっとも近いものの中に、すなわちハートの内部にヴァーサナ(Vasanas:生来の傾向と気質)を保護しています。

ハートは脳に生命力を放射してそれを機能させます。

ヴァーサナはもっとも微細な形でハートの中に囲いこまれ、その後に、高度に拡大されてそれを映す脳の上に投影されます。

これが世界が進行させられる仕方であり、またこれが世界がシネマ・ショー以外の何ものでもない理由なのです。

世界は永遠のものではありません。

世界は意識によってだけ認知されるのですから、感覚的印象は外部に起源をもつことができません。

世界は存在するとは言いません。

そう言うのはあなたです。

それはあなたの印象なのです。

しかしこの印象は途切れなく続くものではありません。

眠りの中では世界は認知されません。

眠っている人にとって、それは存在しないのです。

それゆえ世界はエゴの所産です。

エゴを発見しなさい。

その源が最終の目標です。

世界はあなたの心の所産なのです。

あなたの心を知りなさい。

世界は純粋意識の上に現われている現象にすぎないのです。

純粋意識は何かに影響されることのないそれ自身なのです。

宇宙は画面に描かれた絵のようなものです。

生じたり没したりするものは、それが生じてきたものによって創り上げられているのです。

宇宙の終局は真我です。

実在するものは決して非実在になることはできませんし、逆もまた同じです。

世界は眠りの中では非実在になります。

それゆえにそれは決して実在性を保つことはなかったのです。

しかし存在、「私」はつねに存在します。

それゆえにそれはつねに実在なのです。』

(不滅の意識 ラマナ・マハルシとの会話)

 

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham !

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著

                                  (翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,760(税込み)

  Amazonで購入できます。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

☆ナーナ先生による
プラナーナ瞑想会(オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」

[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

*****************************