永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-Realization)(28)「マーヤー」③

前回より、アドヴァイタ(不二一元=梵我一如)の基本的な考え方におけるヒントを、「マーヤ(幻妄の力)」に絞って、ご紹介していますが、ヨーガにおいて、最高の智慧(Prajnana)を獲得した聖者たちは、自らの体験を通して、真の宇宙構造を発見し、それをアドヴァイタ(二つではない)と名付け、宇宙の根本原理(Prajnana=真智=ブラフマン智)としました。

 

この最高の智慧によって明らかになったことの一つには、譬えで言うならば、「ロープを、蛇に見てしまう」という現象(一つを二つに見てしまうという誤認知)が人間に起きていることでした。

そして、この誤認知は、人間の錯覚、勘違い(という現象)であり、その錯覚の原因は、人間に生じている根本的な「無知」にあると指摘しています。

 

「無知」の反対は、「明知」です。

そして、この「明知」とは、「ブラフマン智」のことなのですが、実際には、この「ブラフマン智」とは何であるか?でさえ知っている人は、ごく僅かであると言わざるを得ません。

 

ブラフマン智」を真に理解するには、霊的な体験が必要ですが、「ブラフマン智」について知っているだけでも、(自分と他者の)人生を別の角度から眺めることができるようになり、世界を別の視点から眺めることができるようになることでしょう。

また、自己探求という霊性修養の基本的な考え方を学ぶことは、自分という存在を理解する上でのヒントとして、この世に束縛されて生き辛さを感じている人にとっては、束縛が緩む方向に働いてくれることでしょう。

 

真理は、いつの世でも、真理ですし、真実は、真実として永遠に変わりません。

究極の真理は、人間の脳の理解力を超えているので、短時間で理解することは、簡単ではないでしょう。

しかし、チッタ(記憶)の中に、小さな種子が蒔かれると、その種子は、やがて芽を出し、結実する時が巡って来るまで、サンスカーラ(過去の残存印象)の中で、眠った状態で保存されます。

そして、然るべき時がやって来ると、この世で結実するために、目覚め、やがて、形として現れ、私たちは、その結果を体験することになるのです。

それが、カルマ(業)と呼ばれているもので、行為の種子と考えられています。

(種子が先で、結果が後であるのは、因果の法則に則っているからです。

二元世界では、因果の法則は、ダルマ(宇宙の自然法則)なので、すべての存在は、ダルマ(宇宙の自然法則)に則って、展開しています)

 

良い種子を撒けば、良い実が実り、悪い種子を撒けば、悪い実が実ります。

(これは、聖書の中のイエス・キリストの言葉でもあります)

 

種子が、結実するまで成長するには、この三次元世界では、時間が必要です。

しかし、種子は、いつか必ず、芽吹き、芽吹いた種子は、結実することでしょう。

 

これは、ダルマ(宇宙の自然法則)であり、この世は、マーヤ(幻妄の力)によって展開している世界ではありますが、ダルマ(宇宙の自然法則)の世界でもあります。

 

しかし、マーヤ(幻妄の力)もダルマ(宇宙の自然法則)も、「絶対者ブラフマン」から生じたモノなので、両者は、「ブラフマン」には作用しないため、「ブラフマン智」に達すれば、マーヤ(幻妄の力)もダルマ(宇宙法則)も、幻影と共に、消滅することでしょう。

 

 

Manifestation of Maya(マーヤの顕れ)

 

マーヤ(幻妄の力)は、最も偉大な芸術家であり、最も偉大な手品師である。

俗人は、ほとんど彼女のトリックを見破ることができない。

彼女は、情熱的な人や不用心な人を惑わす。

彼女は、実在を隠し、非実在を実在のように見せる。

彼女は、永続的でないものを永続するかのように見せ、不純なものを純粋なものであるかのように見せ、痛みを快感のように見せ、アートマン(真我)でないものをアートマン(真我)のように見せる。

あなたは、あなたが死ぬだろうということを知っている、それでも、あたなは、永久に生きるだろうと思う。

これは、マーヤ(幻妄の力)である。

マーヤ(幻妄の力)は、誤った光輝を引き起こし、惑わされた個の魂を罠にかける。

彼女は、ちょっとした電気メッキの仕事をしている。

人は、罠にかけられ、生と死の車輪に捕らえられる。

マーヤ(幻妄の力)の砂糖がけの背後に、苦いキニーネがある。

感覚的な快楽の園の背後には、涙の覆いがある。

女性の微笑みの背後には、憎しみ、欺き、狡猾さ、不誠実がある。

深紅の唇の背後には、粘液や病気を引き起こす病原菌がある。

バラ色の頬の背後には、生肉がある。

元気な若さの背後には、よろよろした足取りの老齢がある。

美しさの背後には、醜さがある。

この宇宙の魅力の背後には、死、病気、蛇に咬まれること、蠍に刺されること、非難、屈辱、地震、暴風雨、戦争、原子力爆弾がある。

この心をそそるマーヤ(幻妄の力)に騙されてはいけない。

マーヤ(幻妄の力)は、数々の方法で、あなたを縛り付ける。

彼女の秘密の仕事を見つけだすことは、難しい。

人は、世界を捨て、サニヤーサ(出家者)になり、アシュラム(隠者の住処)を開く。

彼は、ゆっくりとアシュラムと彼の修養に愛着を感じる。

彼は、制度的な利己心、サニヤーサ(出家者)への執着、放棄と学びの誇りを発達させる。

路上の人は、微笑み、敬意を払い、あなたの足に触れる。

あなたは、彼に愛着を感じる。

人があなたに仕え、あなたを讃美し、あなたに贈り物を贈る。

あなたは、彼に愛着を感じる。

他の人は、親切な言葉を話し、あなたに良い食べ物や快適な家をくれる。

あなたは、彼と家そのものに愛着を感じる。

微笑み、愛情、快適さ、名前、名声、親切な言葉、妻、子ども、家、財産、尊敬、名誉、力、威信、地位、肩書、天国は、すべて惑わされた魂を罠にかけるマーヤ(幻妄の力)の誘惑の餌である。

マーヤ(幻妄の力)の魅力に気をつけなさい。

おお、無知なる人間よ!マーヤ(幻妄の力)の網に陥るな。

全世界は、無知で惑わされた魂を罠にかけるためのマーヤ(幻妄の力)の網である。

注意し、警戒し、気付きなさい。

全宇宙は、無知の誤った光輝である。

それは、罠と誘惑に満ちている。

色、音、感触は、マーヤ(幻妄の力)の魅惑的な罠である。

女性、金、力は、彼女の誘惑、砂糖菓子、花、金は、マーヤ(幻妄の力)の魅力である。

神のマーヤ(幻妄の力)は、神秘である。

彼女は、数々の微細な形を帯び、多様な方法で、人を惑わす。

あなたが情熱を諦める時、あなたは怒りが残るのを見る。

あなたが怒りをコントロールすると、貪欲がまたあなたと共にいる。

貪欲がコントロールされると、自尊心があなたに頑強にくっつく。

あなたがお茶と珈琲を放棄すると、あなたはミルクとフルーツに執着する。

あなたが舌をコントロールすると、目があなたを悩ますために待っている。

あなたが古い友人を放棄すると、新しい友人があなたにくっつく。

あなたが、一つの仕事を諦めると、他の仕事があなたを待っている。

一足ごとに、マーヤ(幻妄の力)は覆いをかける。

あなたがサーダナ(霊的修行)の最後の段階で、たった一つの覆いを破らなくてはならないだろう、などと考えてはいけない。

マーヤ(幻妄の力)は、数え切れない覆いをかける:執着、切望、願望、好き嫌い、心酔、自尊心、羨望、憎悪、貪欲、性本能、衝動、五つの鞘、シッディ(超能力)を追い求めること、サーダナ(霊的修行)の誤った満足、鈍った理解、知性の鈍感さは、すべて彼女の覆いの形である。

もしあなたが、少しばかり不注意で不用心であるならば、彼女は覆いの後に覆いをかける。

あなたは、取り除かなくてはならない数え切れないほどの覆いに遭遇するであろう。

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

 

LIFE HERE IS TRANSITORY (ここでの人生は一時的なもの)

 

人生は、光る閃光のようなものであり、あっという間に過ぎて行く一時的なものである。

それは、虹のように素早く消えて行く。

水の上の痕跡のようなものであり、夢か泡、影、霧、幻のようである。

それでも尚、人間は人生はここにおいては永久的なものであると思う。

これは、マーヤ(幻妄の力)の幻想であり、心(マインド)の魔術であり、感覚の惑わしである。

目覚めよ、人間よ。この長い眠りから。

マーヤ(幻妄の力)のトリックを理解し、識別することを学びなさい。

無限の智識に達しなさい。

そして、ブラフマンの不滅の至福を楽しみなさい。

Waves of Bliss by Swami Sivananda)

 

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham !

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著

                                  (翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,760(税込み)

  Amazonで購入できます。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

☆ナーナ先生による
プラナーナ瞑想会(オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」

[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

*****************************