永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-Realization)(27)「マーヤー」②

前回の記事で、神の力(シャクティ)が、マーヤ(幻妄の力)であるということについてご紹介させて頂きました。

 

この宇宙のすべての展開、動き(創造、維持、破壊、帰滅)が、神の力(シャクティ)によってもたらされていることを、先ず、理解し、心の奥深くに銘記することは、非常に重要です。

このことがはっきりとわかれば、「わたしは誰か?」「宇宙とは何か?」についての答えは、自然とやって来ることでしょう。

そして、被造物である「わたし」が、創造主である「神」の中に、吸収され消滅すると、梵我一如(アドヴァイタ=不二一元:アートマンブラフマンなり)が真理として、顕わになることでしょう。

 

それは、己の中に実在する「真我」を発見することで、もたらされます。

「真我」(アートマン)は、別名「魂」とも呼ばれるモノですが、70億人の人間に内在している「魂」は、「生命の源」であり、人間だけではなく、命ある生命体であるならば、どの生命体においても、共通の存在として内在しています。

全体で一つであって、”あなた”と”わたし”の「魂」が違うということはありません。

アートマンは、水や空気や電気と同じように、それ自体の性質を有していますが、個別性はありません。

コップの中の水と川を流れる水が同じように、日本で吸う空気と南極で吸う空気が同じように、アートマンアートマンであって、単一の存在なのです。

(よって、小さな昆虫のアートマンも、大きな象のアートマンも、人間と同じアートマンです)

この世で体験をしているのは、ジーヴァと呼ばれる個体(個人)ですが、一方、アートマンは、ジーヴァ(個人)に内在し、個人を生かしている生命力の源なのですが、私たちは、アートマンの存在を知らないために、大きな勘違いをしています。

私たち生物は、食べ物を食べることで、身体が養われ、それで生物として生きていると思っていますが、食べ物は、この「わたし」を構成する一番外側の食物鞘を構成し、維持し、肉体を動かして活動するためには必要ですが、食物が生命を生じさせている原因ではないことは、誰もが知っています。

しかし、ひとたびアートマンが知られると、アートマン=生命力と言っても過言ではないことが、明らかになることでしょう(何故ならば、アートマン無しでは、どのような生命も生じないからです)

私たち人間を含むすべての生命体には、アートマン(真我)が内在しています。

人間に関して言えば、ハートの中心から、生命力という生命エネルギーを、「人間」を構成しているすべての5つの鞘(歓喜鞘、理智鞘、意思鞘、生気鞘、食物鞘)に放っています。

こうして、私たちは、「人間」として、この世で、いろいろな体験をしているのです。

アートマンから放たれる生命エネルギーが無ければ、私たちは、ただの”肉などのゲル化したタンパク質の塊”にしか過ぎません。(死後の肉体が、そのことを示しています)

つまり、私たち人間は、自分で考え、自分が感じ、自分が行動して(いると思って)いますが、実は、アートマンからの生命エネルギー(生命力)を受けて、生命活動をしている存在なのです。

このことは、「自分が生まれて来て、自分が生き、自分が死ぬ」ということは、勘違い(錯覚)であることを示唆しています。

この「勘違い」(錯覚)は、本当のことを知らない「無知」から生じています。

本当のことを識れば、「無知」は消滅します。

(ヨーガ(神との合一)が成就するには、更に、最後の覆いを取り除く必要がありますが、それについては、また、違う機会にご紹介したいと思います。)

 

実は、この「無知」こそが、マーヤ(幻妄の力)の本当の正体なのですが、このトリック(仕組み)について、スワミ・シヴァナンダが、「Bliss Divine」の中で、わかりやすく解説して下さっていますので、ご紹介したいと思います。

 

 

The Great Illusion(偉大なる幻影)

 

このマーヤ(幻妄の力)によって、全世界は、至高の実在の場所に顕われる。

マーヤ(幻妄の力)は、ブラフマンに少しも影響を与えることなく、この世界を創造する。

不可能を引き起こす力は、マーヤ(幻妄の力)に特有である。

マーヤ(幻妄の力)は、無限の謎の母である。

マーヤ(幻妄の力)は、ブラフマンを覆い隠し、それをそうではないように、顕わさせる。

それは、名前と形、性質のない、無限のブラフマンを、経験の限定された中心の中に分裂させ、名前と形と性質をそれらに賦与している。

マーヤ(幻妄の力)は、宇宙の多様さの認識の原因として存在しているが、しかし、真実には、それは、実在などではない。

それは、また、それが引き起こす顕れのような顕れである。

それは、存在すると言うことができないし、存在していないと言うこともできない。

それは、顕れのように見えるという誤った原因である。

人は、正確にそれが何であるか?を言うことはできない。

それは、不可解、又は、不確定である。

マーヤ(幻妄の力)は、真実でもないし、誤りでもない。

それは、真実と言えば偽りだが、偽りと言えば真実なのである。

それは、実在でもないし、非実在でもない。

それは、ブラフマンのように、実在ではない、何故ならば、人がブラフマンの智識を得ると、それは消滅してしまうからだ。

それは、不妊の女性の息子、或いは、うさぎの角のような非実在ではない、何故ならば、その存在は、感じられるから。

このマーヤ(幻妄の力)は、ある種の魔術である。

あなたは、魔術師を見ない限り、驚く。

魔術師を知るや否や、結果は非実在だと知り、驚きは、直ぐに止む。

あなたが、ブラフマンを悟った時、マーヤ(幻妄の力)の働きの驚きは、消滅する。

あなたは、驚きを鼓舞していたモノが、非実在だと知るようになる。

催眠術師が全聴衆に催眠術をかける時、すべての人々は、人が空中でロープを上がっていると信じる。

すべての人々は、催眠術師が、大きな剣をむさぼり食い、箱の中の若者の身体を切り刻むのを見る。

たとえそうでも、あなた達はみな、マーヤ(幻妄の力)と無知よって催眠術をかけられ、あなたは、この非実在な固体を実在と見做しているのである。

ブラフマンの智識を得ることで、あなた自身を催眠術から覚めさせなさい。

その時、あなただけは、マーヤ(幻妄の力)の壮大なる魔術を理解するだろう。』

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

 

The World is False(この世界は、偽りである)

 

元素は、偽りである。

この世界は、偽りである。

創造、維持、破壊は、偽りである。

愉しみは誤りであり、束縛も偽りである。

すべての事物は誤りであり、運命も偽りである。

富、家、快楽、痛みも、偽りである。

心と言葉は、偽りである。

天界の神々は、偽りである。

瞑想は、偽りである。

心によって考えられるモノは、偽りである。

触ること、聞くこと、見ること、嗅ぐこと、味わうことは、偽りである。

わたし、あなた、これ、あれは、偽りである。

時は、偽りである。

すべての現われは、偽りである。

ブラフマン、至高の一者だけが、真実である。

Waves of Bliss by Swami Sivananda)

 

 

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham !

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著

                                  (翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,760(税込み)

  Amazonで購入できます。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

☆ナーナ先生による
プラナーナ瞑想会(オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」

[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

*****************************