永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-Realization)(14)

「ヨーガ」について、スワミ・シヴァナンダの「Bliss Divine]」から抜粋してご紹介していますが、その中で、『神を悟るための四つの主な道は、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガ、ジニャーナ・ヨーガである』ことを、前回までの記事でご紹介しました。

その続きで、今回の記事は、アーサナ(体位坐法)やプラーナヤーマ(調気法)、瞑想を主に実践するラージャ・ヨーガ(アシュタンガ・ヨーガ)についてです。

 

神を悟るための方法としての「ヨーガ」が、ここでは、その実践手法の違いから、四つの「ヨーガ」に分類されてはいますが、これらの「ヨーガ」は、完全に分離・独立している訳ではなく、互いに深く関わっているため、同時に実践することが可能ですし、また、その方が、相乗効果は高いと言えます。

つまり、ラージャ・ヨーガを実践しながら、ジニャーナ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガを実践することは、「統合のヨーガ」として充分可能ですし、その方が、私たちにより多くの実りある結果をもたらしてくれる、とスワミ・シヴァナンダは仰っている訳です。

 

それは、『あなたは、濁りが取り除かれ、風によって波立たされた水が静かになり、表面にある苔が取り除かれた時にだけ、湖の表面にはっきりと自分の顔を見ることができる。自己実現(Self-Realisation)とは、そういうものである。』とのスワミ・シヴァナンダの御言葉の通り、己の「真の自己」(アートマン)として実在する「神」を悟るには、「意識における純粋性」を実現することが大切であり、この「意識における純粋性」は、「心における純粋性」と深く結びついており、「心における純粋性」は、身体(身体エネルギー)が清浄であることと、深く結びついていますので、「統合のヨーガ」は、直接的には「体・心・意識」における純粋性を高めることだと言えます。

 

『心(マインド)には、三つの弱点、マラ(不純)、ヴィクシェパ(混乱)、アバラナ(無知)がある。

不純は、カルマ・ヨーガの実践によって、取り除かれるべきである。

混乱は、ウパーサナ(礼拝)によって、取り除かれるべきである。

無知は、ジュナーナ・ヨーガの実践によって、破壊されるべきである。

その時だけ、自己実現(Self-Realisation)は、可能である。』

 

アーサナやプラーナヤーマ、瞑想を主とするラージャ・ヨーガの実践は、他の三つのヨーガと目的地は同じですが、更に、存在のエネルギー的な深層部に深く入り、「意識」の変容を促すため、存在の最奥の中心部に内在する「真の自己」であるアートマンを直接体験するには、非常に高い効果があると言えます。(この部分の詳細に関しましては、別の機会にご紹介したいと思います)

 

主に、アーサナやプラーナヤーマ、瞑想などの実践によるラージャ・ヨーガによってもたらされる心身に著しく顕れる効果について、スワミ・シヴァナンダは、次のように仰っています。

 

 

Benefits of Yoga Practice(ヨーガ実践の恩恵)

 

今日の生活は、ストレスと緊張、神経の苛立ち、熱情と慌ただしさに溢れている。

もし、人がヨーガの初歩的な訓練を少しでも実践すれば、彼は複雑な存在と上手くやって行く能力を、はるかに上手に養えるだろう。

ヨーガは、完全性、平和、そして持続する幸福をもたらす。

あなたは、ヨーガの実践により、いつでも心の穏やかさを持つことができ、安らかな眠りにつくことができる。

あなたは、エネルギー、活力、生命力、寿命、そして高水準の健康を増進することができる。

あなたは、短期間に、効率的に仕事をすることができる。

あなたは、人生におけるすべての道のりで、成功することができる。

ヨーガは、あなたに、新しい力、自信、独立心を吹き込む。

体と心は、あなたの言いなりになるであろう。

ヨーガは、あなたの感情を制御された状態にし、仕事中のあなたの集中力を増強する。

ヨーガの訓練は、平静や落ち着きを与え、奇跡的に人生を建て直す。

ヨーガ的な生活方法は、人の理解を深め、人に神、及び、人間と神との関係を知らしめる。

ヨーガは、無知から智慧へ、弱さから力強さへ、不調和から調和へ、憎しみから愛へ、欠乏から満足へ、有限から無限へ、分離から単一へ、不完全から完全へと至る。

ヨーガは、哀しむ人や惨めな人には希望を、弱い人には力を、病気の人には健康を、無知な人には智慧を与える。

ヨーガの鍛錬を通して、心、体、発言する器官は調和して一緒に働く。

ヨーガ実践者にとって、新しい前途、新しい健康、新しい気づき、新しい哲学が流れ込み、活き活きと彼の人生を変容させる。

力への切望、物質的な貪欲、官能的な興奮、利己心、富への情熱、低い欲望は、人を魂においては真の人生から物質的な人生へと引き寄せる。

もし人が、真剣にヨーガの原則を実践するならば、彼は失った神の栄光を取り戻すことができる。

ヨーガは、動物的な性質を神聖な性質に変え、彼を神の栄光と光輝の頂点へと引き揚げる。

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham !

 

 

 

☆ナーナ先生によるプラナーナ瞑想会
           (オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜 | Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。
関屋ニルバーナ瞑想センターのHP[オンライン瞑想会]からもご覧いただけます。 http://nirvana.777org/

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」

[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内
※瞑想センターで開催される日には使用できません。

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著(翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,728(税込み)

  Amazonで購入できます。