永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-Realization)(12)

前回から、「ヨーガ」についてご紹介していますが、

私たちが「ヨーガ」と聞くと、先ず、ハタ・ヨーガの行法である「アーサナ」(体位坐法・ポーズ)やプラーナヤーマ(調気法)を思い浮かべる人が多いと思われます。

しかし、ここでは、「ヨーガ」の本来の意味が「統一」であることから、「神との合一」「神の直接体験」としての「ヨーガ」について、ご紹介しています。

 

現在、一般的には、アーサナやプラーナヤーマなどのハタ・ヨーガの行法が、「ヨーガ」として紹介されていることが多いとは言え、結果として「神の直接体験」「神との合一」へと導かれる方法であるならば、その方法は、「ヨーガ」と呼ぶことができます。

 

私たち人間には、それぞれ生まれながらにして、気質というものが備わっています。

例えば、音楽が得意な人もいれば、運動することが得意な人、考えることが得意な人、話すことが得意な人など、人それぞれの特性を持って生きています。

個人を構成する要素として内在しているこの特性は、自分の力で変えることはできません。

気質は違っていても、気質に優劣はありませんし、また、「ヨーガ」に向いている気質や、向いていない気質がある、ということもありません。

誰でも、自分の気質を活かして、その気質に合った「ヨーガ」を実践することは、充分可能です。

 

それぞれの気質に合った「神の直接体験」「神との合一」の方法としての「ヨーガ」について、スワミ・シヴァナンダの御言葉を、ご紹介したいと思います。

 

 

Yoga Is not Physical Exercise(ヨーガは体操ではない)

 

ヨーガが体操、或いは、ただのアーサナ(体位坐法)やプラーナヤーマ(調気法)などであるという初心者の考えは、恐ろしい過ちである。

ヨーガアーサナ(体位坐法)、プラーナヤーマ(調気法)、バンダ(ハタ・ヨーガの行法で、筋肉による締め付け)、ムドラー(ハタ・ヨーガの行法で、印相)、そしてクリヤ(クンダリニー覚醒技法)は、真のヨーガとは全く関係がない。

それらは、ヨーガの実践における補助と考えられている。

大抵の人は、体操レベルを超えたヨーガに触れてもいない、何故ならば、真のヨーガは、有能な教師の指導の元で、集中した思考と結合した集中した個人的な訓練とを必要とするからである。

ヨーガは、肉体を超えた霊的な恩恵を約束しているが、即時の成果と世俗的な繁栄をやかましく要求する一般人には、魅力的ではなくなる。

 

 

The Four Paths (四つの道)

 

神を悟るための四つの主な道は、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガ、そしてジュナーナ・ヨーガである。

カルマ・ヨーガ(奉仕のヨーガ)は、活動的な気質の人に適している。

バクティ・ヨーガ(信愛のヨーガ)は、献身的な気質の人に適している。

ラージャ・ヨーガ(瞑想を主とした八階梯のヨーガ)は、神秘主義的な気質の人に適している。

ジュナーナ・ヨーガ(智慧のヨーガ)は、論理的で哲学的な気質の人に適している。

カルマ・ヨーガは、無私の奉仕の道である。

バクティ・ヨーガは、神に専心した献身の道である。

ラージャ・ヨーガは、自己抑制の道である。

ジュナーナ・ヨーガは、智慧の道である。

カルマ・ヨーガは、意志の訓練である。

ジュナーナ・ヨーガは、知性と理性の訓練である。

バクティ・ヨーガは、感情の訓練である。

意志は、神への完全なる帰依を通して、すべての行為を清める。

知性は、神の栄光と威厳を悟る。

感情は、神聖なる歓喜という至福を経験する。

三つの永遠なる道は、ジュナーナ、カルマ、バクティである。

神は、愛であり、善であり、真理である。

神は、帰依者によって、愛として経験される。

神は、カルマ・ヨーギーによって、善として経験される。

神は、ジュナーナ・ヨーギーによって、真理として経験される。

カルマ・ヨーガの実践だけが救済への手段であると主張する人々がいる。

神への帰依が神を悟るための唯一の方法だと考える人々がいる。

智慧の道が最終的な至福へ到達する唯一の道だと信じている人々がいる。

その他、三つのすべての道は、完成と自由をもたらすのに等しく有効であると考える人々がいる。

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham !

 

 

 

☆ナーナ先生によるプラナーナ瞑想会
           (オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜 | Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。
関屋ニルバーナ瞑想センターのHP[オンライン瞑想会]からもご覧いただけます。 http://nirvana.777org/

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」
[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内
※瞑想センターで開催される日には使用できません。

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著(翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,728(税込み)

  Amazonで購入できます。