永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-realization)(8)

前回の記事では、

この世を認識しているマインド(心)の働きによって、五感を通して認識するこの世の全てが、形と名前をもった存在として、マインド(心)に投影され、この物質界の存在すべてが、まるで実在しているかのような認識が、マインド(心)に生じていますが、実は、その認識そのものが錯覚である、と書きました。

このマインド(心)に生じている認識(錯覚)により、私たちは、この世の実在性を疑うことなく、宇宙も、地球も、自分も実在していると頑なに信じています。

 

しかし、この錯覚は消滅することがあります。

錯覚が起きているのは、その錯覚を生じさせている神の強大な力(マーヤ)が働いているからですが、このマーヤは、マインド(心)にのみ働くので、瞑想などで、マインド(心)が働かなくなり、マーヤの力が及ばなくなることで、錯覚が生じる前に実在している宇宙の実相が明らかになることがあります。

 

この宇宙の実相への理解は、通常の人間の認識のプロセスを通してではなく、直覚智を通して、やって来ます。

 

真実は、通常の意識が消滅した時に、明らかになります。

 

しかし、錯覚は消えても、すべてが無くなってしまう訳ではありません。

 

真の実在だけは、在るのです。

 

物質界の人間には、コレ以上のことを識ることは、不可能なので、コレがわかれば、必然的に、探求は終わります。

 

この宇宙の仕組みとも言えるアドヴァイタ(不二一元=非二元)について、スワミ・シヴァナンダは、とてもわかりやすく説明して下さっていますので、ご紹介したいと思います。

 

 

Is the World Unreal? (この世は、非実在か?)

 

実際には、この世はない。

ロープに見える蛇のように、それは単なる顕れである。

すべての名前と形は、影のように、鏡に映った水のように、空の青さのように非実在である。

この世の非実在は、つまるところ、真実である。

しかし、相対的な存在においては、人は世界を否定することはできない。

経験的な立場からすれば、全くの実在である。

この世は、絶対的な非実在ではない、何故ならば、あなたはこの世を体験しているし、感じている。

あなたが智慧を得た時には、消滅するので、絶対的な実在ではない。

この世は、非実在である。誰にとって?そしてどういう時に?

解放された賢者にとってのみ、この世は非実在である。

この世は、この世の人間にとっては、強固な実在である。

あなたが目覚める時だけ、夢は非実在となる。

あなたが夢を見ている時、夢はあなたにとっては全くの実在である。

この世は、非実在である。

しかし、どういう意味で?

ウサギの角、不妊女性の息子、空にある蓮の花と同じくらい非実在なのだろうか?

いや、それはブラフマンと同じくらい実在ではなく、強固でもない。

ブラフマンに比べる時、非実在であり、ただの顕れとなる。

創造とは、一つであり多くである神の顕れである。

本来、一つであり不変であるアートマンが、無数の形を帯びているかのように思われている。

絶対者であるブラフマンは、形を通して宇宙として顕れる。

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

 

宇宙の実相が顕わになると、コインの表と裏が逆転するように、非実在と実在が逆転し、視点の反転が起こるでしょう。

 

私たちが認識する宇宙が存在し、「わたし」が存在する時、そこには「創造」があり、「創造されたこの世」があります。

よって、この世を創造された「神」もいらっしゃることになります。

しかし、本当に実在するのは、「神」だけであり、そこにおいては、「創造」はなく、「創造されたこの世」もありません。

前者は、二元の相対宇宙であり、後者が、一元の絶対宇宙と言えます。

 

この世の実在性、「わたし」という個人に起きている「わたしは存在する」という実在感は、本当は、錯覚であり、幻なのですが、しかし、この錯覚の仕組みに気づくことは、顕れである人間にとっては、そう簡単ではないため、この世の実在性は、紛れもない真実として、私たちの心身の奥深くに根付いており、それ故、この偽りの実在感に慣れ親しんでいる私たちには、錯覚の世界の中で、幻想を幻想と見抜けない状態が続いてしまっています。

これが、無明とか無知と呼ばれている私たち一般人の常態と言えます。

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham!

 

 

 

☆ナーナ先生によるプラナーナ瞑想会
           (オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜 | Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。
関屋ニルバーナ瞑想センターのHP[オンライン瞑想会]からもご覧いただけます。 http://nirvana.777org/

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」
[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内
※瞑想センターで開催される日には使用できません。

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著(翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,728(税込み)

  Amazonで購入できます。