永遠の人

永遠のダルマ(真理) - 智慧と神秘の奥義

永遠の至福と自己実現(Self-realization)(7)

前回の記事で書きましたが、

一元の世界を、あたかも二元の世界のように錯覚しているのは、ヨーガの世界では、マーヤという神の惑わしの力が働いているからである、と表現していますが、このような錯覚(とも言える現象)が起きてしまう原因は、私たち人間に生来備わっているマインド(心)の基本的な機能にあり、私たち人間は、生まれた時から、このマインド(心)を通して、世界を認識しているために、自分に起きている認識が、とても錯覚とは思えない、というのが、極普通の反応でしょう。(こう考えると、錯覚は、マインド(心)の元々の性質によるものなので、神が意図的に、マーヤという力を使って、人を惑わしているわけではない、と言うことになります)

心に起きていることが錯覚とは思えないのは、人間からすると、とても自然なことであり、心に起きていることを疑うこと自体、思いつかないというのは、無理のないことであり、当たり前の常識と言えます。

しかし、この常識は、人間界でのみ通用するだけであって、大宇宙においては、事実であるとは限りません。(究極的な真実は、常識、人智を超えていますので、時には、当たり前であることを疑うことも必要です。究極の真実は、人間的な常識の延長上にないため、そこに至ることは、簡単なことではありません))

マーヤという神の惑わしの力とは、生まれ持ったマインド(心)の機能的な性質のことを別の表現で言っているのだと捉えるならば、このマインド(心)の基本的な性質がわかれば、それを利用して、マインド(心)が働かなければ、惑わしの力であるマーヤは働かないということになります。

そして、その結果、宇宙の実相を識ることに、自然とつながって行くことになります。

つまり、マインド(心)を機能させないことが、マーヤの力を削ぐことになり、それが、二元の世界という幻想が消え、一元の世界だけが実在する、という真実(真我実現)を通して、個人が個を超越して行くことにつながって行くのです。

 

古今東西、このマインド(心)を機能させない最良の手段として、瞑想が推奨されてきました。

(睡眠中は、マインド(心)の全機能が停止しているため、全体から智慧がやって来ても、受け取ることができません。

瞑想中は、顕在意識はその働きを止めていますが、深い深い潜在意識が働いていますので、全体からのエネルギーの授受を通してやって来た智慧は、潜在意識の中に流入し、瞑想から抜け出た時、この智慧を受け取ることができるという点で、睡眠中もマインドは消えていますが、睡眠と瞑想は同じではありません)

 

瞑想中の意識には、その深さにより、段階がありますが、

数ある瞑想状態の中でも、ニルヴィカルパ・サマーディ(無分別三昧)やニルヴィジャ・サマーディ(無種子三昧)という深い瞑想状態でのみ起こる心の機能が止滅(ニローダ)した状態を体験した数少ない聖師たちが、たった一つの真実を、違った角度から、言葉を換えて、伝えてくれています。

その中のお一人であるスワミ・シヴァナンダは、この宇宙の実相を、以下のような素晴らしい言葉で伝えてくれていますので、ご紹介したいと思います。

 

 

Matter and Spirit(物質と霊)

 

この全宇宙は、神の身体である。

この全世界は、神、マクロコスモス(Virat Swarupa)である。

この世は、生命のない物質ではなく、生きている存在である。

この世は、霊の顕れである。

全時代の根本的な誤りは、霊的な世界と物質的な世界は分離しているという信念だ。

霊と物質は異なってもいないし、分離してもいない。

物質は、感覚を通して認識された霊である。

物質は、顕れにおける霊であり、運動中の霊であり、神の力であり、静止している神の動的な側面である。

世界は、絶対者であるブラフマンの表現である。

この世界は、ブラフマンの影であり、ブラフマンの至福の流出である。

世界は、神の放射であり、神の顕れであり、神の反射である。

世界は、神の光輝、栄光、威光に包まれている。

神は、多様な形で輝く一つの光であり、多様な言語で話す一つの声である。

神は、宇宙におけるすべての原子にしみ渡る一つの命である。

神は、あらゆる処に満ちており、すべての物の中に平等に充分に含まれている。

世界は、神の遊戯である。

縦糸であり横糸である神は、世界に溶け込んでいる。

金と装飾品の間に、違いがないように、神と宇宙の間に、違いはない。

神は、享受者であり、神自身が、享受の対象である。

世界と神に、違いはない。

神は、すべての中にあり、すべての外にある。

神でない処はない。

すべては神であり、神以外には存在しない。

(Bliss Divine by Swami Sivananda)

 

 

この神は、名前も形もありませんが、確かに、実在しています。

そして、この唯一の実在が、あらゆる形となって顕現して、宇宙となっています。

この宇宙で、神でないものはありません。

これが、唯一絶対なる真実です。

わたしも、あなたも、動物も、花も、昆虫も、水も、空気も、地球も、太陽も、大宇宙の何もかもは、唯一絶対の源から顕われ出で、今も分離しておらず、やがて、源に還元します。

 

次回に続きます。

 

 

Hari Om Tat Sat!

So ham!

 

 

 

☆ナーナ先生によるプラナーナ瞑想会
           (オンライン)のお知らせ☆

 

※瞑想会の詳細(日程など)は、コチラ↓をご覧下さい。

Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜 | Pranahna Official HP 〜 真我が目覚めるとき 〜


オンライン「プラナーナ瞑想会」
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会

[事前に準備して頂くこと]
パソコン、タブレットスマホのいずれかをご用意いただき、zoomのダウンロード(無料)をお願いします。
お申し込み後に詳細を返信いたします。
関屋ニルバーナ瞑想センターのHP[オンライン瞑想会]からもご覧いただけます。 http://nirvana.777org/

*****************************

オンライン「プラナーナ瞑想会」
[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内
※瞑想センターで開催される日には使用できません。

 

オンライン「個人セッション」
 プラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡<お知らせ>♡♡♡♡♡♡♡♡♡

☆ 【聖なる旅  目的をもって生き 恩寵を受けて逝く】  

  (Parade books) - スワミ ラーマ著(翻訳:羽沼真理世 監修:池田直美) 

  単行本(ソフトカバー) ¥1,728(税込み)

  Amazonで購入できます。