弟子に準備ができたとき、師が現れる
三月末に発売予定の「聖なる旅」の著者であるスワミ・ラーマの既に日本で発売されている「ヒマラヤ聖者とともにー偉大なる霊性の師と過ごした日々」より、
師(グル)と生徒の関係について書かれているところがありますので、ご紹介させて頂きます。
「どの生徒にも、師とはどうあるべきかイメージがある。
師たるにふさわしい師をどうしたら見つけることができるのか、経典は言う。
「弟子に準備ができたとき、師が現れる」
準備ができていなければ、そこに師がいても気づかず、応じることもない。
ダイヤモンドがどんなものか知らなければ、すぐそばにあろうと気にもとめずに通りすぎ、ただのガラスのかけらと思うだろう。
さらには、違いを知らなければ、ガラスのかけらを手にとりダイヤモンドと思いこみ、生涯大切にし続けることになる。
探求を続ける間、生徒はサハジャ・バーヴァ(瞬時の直観)を無視して理性的になりすぎるか、逆に理性を無視して感情的になりすぎることがある。
感情の高まりは理性の高まりと等しく危険であり、いずれもエゴを助長させる。
修養を信じない者は覚醒を期待すべきではない。
ただ欲しがるからといって、与えることのできる師も、与えようという師もいない。
真の霊性の師、伝統に続き教えを授ける役割を与えられた師は、良い生徒を探し求める。
何らかの印や兆候を探り、誰の準備が整っているか知ろうとする。
どんな生徒も師をだますことはできない。
師は、生徒がどこまで準備できているかたやすく察する。
準備ができていないと分かれば、その生徒に徐々により高次の教えの準備をしていく。
生徒の火芯とオイルが正しく準備されたなら、師がランプの火をともす。
それが師の役割だ。
そうしてともった炎は神である。
誰が自分を導くかは心配することではない。
大切な問いは、私には導かれる準備ができているか、だ。
師が教える方法には様々であり、ときには謎めいている。
言葉やふるまいをつうじて教えもするがーー場合によっては、まったく言葉でのコミュニケーションなしに伝える。
よく思ったものだ。
最も重要な教えは、直観にその源があり、言葉によるコミュニケーションの力をも超える。
愛とともに、この世での責務を行うことだ。
それのみが、覚醒の道での前進に大きく貢献することになる。
事実、導き助ける者は必要だ。
外界でのグルを、自らの内なるグルに達する手段として要する。
利己心から「私にグルは必要ない」と思うこともあるかもしれない。
それはエゴの声だ。
飼いならさねばならない。」
(ヒマラヤ聖者とともにー偉大なる霊性の師と過ごした日々 スワミ・ラーマ)
この文章の中に、多くのヒントが書かれていると感じます。
霊性の探求者とは、どうあるべきか?が、やさしくわかりやすく書かれています。
スピリチュアルへの単なる興味本位からではなく、人間という存在の最終ゴールを目指す霊性の探求者とは、どうあるべきか?が書かれています。
このブログに出会い、記事を読むことも、探求のひとつではありますが、
読むだけでは、霊的な進化は起こらないでしょう。
何よりも、実践を通して、体験していくことが大切です。
これは、いつも、ナーナさんが、サットサンガでお話しされていることです。
悟りや目覚め、覚醒を望む人は多いですが、そのためには、どのような人であれ、自己努力による準備が必要です。
何もしないで、棚からボタ餅は起こらない、ということになります。
人間にとっては、少々厳しく聞こえるかもしれませんが、
このことは、ダルマ(法)として理解し、受け入れ、
それではその上で、自分はどうするか?という選択をするしかありません。
虚妄の名声を求めず妄想を払い除けた人
執着心を克服し 欲を失くした人
苦楽の二元性を超越して真我(アートマン)に安住する人
このような人々は至上神に順(したが)うことを知って永遠の楽土に入る
(バガヴァッド・ギーター第15章5)